2022年2月10日
※当院ではLION株式会社のSMT(Salivary Multi Test)を導入しています。
唾液検査(サリバテスト)は、虫歯リスク、歯周病リスク、口臭の有無などが数値化され、より詳しくお口の現状を把握できます。それにより個々に合った予防対策を行っていくことが出来ます。
<虫歯リスク>
① 虫歯菌の菌数:虫歯菌数が多いと、虫歯になりやすい傾向にあります。
② 酸性度:唾液の酸性度が高いと、虫歯になりやすい傾向にあります。
③ 緩衝能:緩衝能(酸に対する抵抗力)が弱いと、虫歯になりやすい傾向にあります。
<歯周病リスク>
④ 白血球:歯肉に炎症があると、唾液中の白血球が多くなる傾向になります。
⑤ タンパク質:歯周病の原因菌が多く、歯肉に炎症があると、唾液中のタンパク質が多くなる傾向にあります。
<口腔清潔度>
⑥アンモニア:口腔内の細菌総数が多いと、唾液中のアンモニアが多くなり、口臭などの原因になります。
検査前2時間以内は、飲食、歯みがき、洗口・うがいをお控え下さい。
※お口の中に傷や口内炎がある場合は、スタッフまでお知らせ下さい。
3,300円 ※保険適用外となります。
・初診時
・治療完了時
・メンテナンスに移行後は、年に1回程度が理想です。
当院ではお口のクリーニング・メンテナンス時に、適時レントゲン撮影やPCR(プラーク付着率)、EPP(歯周ポケット測定)などを行い、様々な角度から、個々のお口の情報を収集しています。
これらの検査に唾液検査を加えることで、より効果的な予防ケアが実践できます。