9:00~18:00(月~金)
9:00~17:00(土)
休診

医院前
駐車場
あり

医院前駐車場あり

はじめてのPMTC・どんな事をするの?

はじめてのPMTC・どんな事をするの?

◊はじめてのPMTC(スタンダードケア/90分編)
はじめてのPMTCでは、どんなことをするのか不安な方も
いらっしゃると思います。
実際にどんな事を行っているのかご紹介します。

(1)カウンセリング
まず最初に、お口の中で気になっていることがあれば、担当スタッフまで
お申し付け下さい。どんな些細なことでも構いません。
お口の中は人それぞれですので、最初に気になっていることや要望をお伝え
頂いた方が、スムーズで賢い歯科医院の使い方ができます。

(2)レントゲン撮影
外側から見るだけでは確認できない歯と歯の間の虫歯や歯を支えている骨の状態をチェックします。

(3)口腔内写真撮影
お口の中の記録を撮影します。
これは、現状を知っていただくためと、これからのお口の変化を比較するための
大切な資料となります。

(4)口腔内検査
虫歯の有無、歯周病の進行状態などを検査します。
プローブという目盛りのある器具を使って
歯と歯茎の間の溝が何mmあるか、歯茎の炎症の有無や異常が
ないかを調べます。

(5)歯垢(プラーク)の染色
歯垢(プラーク)の染色を行い、歯ブラシの当たりにくい箇所を
確認します。

46650898 – hands holding a toothbrush and placing toothpaste on it in morning sunrise

(6)ブラッシング指導(Tooth Brushing Instruction)
お口の状況に合わせて、清掃器具の選択や使い方をお伝えします。
自分のお口の磨きにくい場所を知り、清掃器具を意識的に使うことで
今までより簡単に効率的に、セルフケアができるようになることを
目標としています。

(7)スケーリング(歯石の除去)
専用の機械・器具を使い、ブラッシングでは取れない歯石を除去します。

(8)PMTC(Professional Mechanical Tooth Cleaning)
専用の機械・器具を使い、バイオフィルム(細菌)を破壊し除去します。

(9)フッ素塗布
虫歯の予防と歯質の強化のために、フッ素塗布を行います。

以上で、はじめてのPMTC<スタンダードケア90分編>は終わりです。
スタンダードケア終了後には、来院された時よりもなんだかお口の中が
軽くなって、さっぱりツルツルになるのを実感される事と思います。

お口のトラブルが起きる前から、予防として歯科医院でのケアを
受けることは、今後の人生の質を高めます。

お電話でのご予約・お問い合わせはこちら

メールでのご予約はこちら

診療予約

治療に関するお悩み・ご相談はこちら

無料メール相談