9:00~18:00(月~金)
9:00~17:00(土)
休診

医院前
駐車場
あり

医院前駐車場あり

唾液検査であなたに合った予防ケアを!

唾液検査であなたに合った予防ケアを!

kensa
※当院ではLION株式会社のSMT(Salivary Multi Test)を導入しています。
唾液検査(サリバテスト)は、虫歯リスク、歯周病リスク、口臭の有無などが数値化され、より詳しくお口の現状を把握できます。それにより個々に合った予防対策を行っていくことが出来ます。

唾液検査(サリバテスト)でわかる6つのこと

<虫歯リスク>
① 虫歯菌の菌数:虫歯菌数が多いと、虫歯になりやすい傾向にあります。
② 酸性度:唾液の酸性度が高いと、虫歯になりやすい傾向にあります。
③ 緩衝能:緩衝能(酸に対する抵抗力)が弱いと、虫歯になりやすい傾向にあります。

<歯周病リスク>
④ 白血球:歯肉に炎症があると、唾液中の白血球が多くなる傾向になります。
⑤ タンパク質:歯周病の原因菌が多く、歯肉に炎症があると、唾液中のタンパク質が多くなる傾向にあります。

<口腔清潔度>
⑥アンモニア:口腔内の細菌総数が多いと、唾液中のアンモニアが多くなり、口臭などの原因になります。

唾液検査の流れ

%e7%94%bb%e5%83%8f%ef%bc%93

唾液検査を受けるに当たっての注意点

検査前2時間以内は、飲食、歯みがき、洗口・うがいをお控え下さい。
※お口の中に傷や口内炎がある場合は、スタッフまでお知らせ下さい。

唾液検査の費用

3,240円 ※保険適用外となります。

唾液検査を受けるタイミング

・初診時
・治療完了時
・メンテナンスに移行後は、年に1回程度が理想です。

当院ではお口のクリーニング・メンテナンス時に、適時レントゲン撮影やPCR(プラーク付着率)、EPP(歯周ポケット測定)などを行い、様々な角度から、個々のお口の情報を収集しています。
これらの検査に唾液検査を加えることで、より効果的な予防ケアが実践できます。

お電話でのご予約・お問い合わせはこちら

メールでのご予約はこちら

診療予約

治療に関するお悩み・ご相談はこちら

無料メール相談